「知性の創造」を常に考えています。
経理部 経理課
M社員

入社年はいつですか? それまでは?

2012年10月、今年で6年目になります。
私も転職でIMCに入社しました。前職は舞台演出などのデザインを手がける大手の企業で経理を担当していました。そこで営業への異動の打診があり、自分としては丁度経理の仕事がおもしろくなってきたときでもあり、転職を決意。転職サイトでIMCを見つけて応募しました。

入社してみていかがですか?

今、本当に思いきって当社に転職して良かったと思っています。職場の皆さん、すごく仲が良いしなんでも意見が言えそれを真剣に受け止めてくれます。

ではどの様な仕事をしているのでしょうか?

経理担当者として日々ルーティンな業務をしています。
手形の振り出し、受入処理を中心に、その他では監査対応、各種会計資料の作成、内部統制対応などを行っています。私は栃木事業所でも2年間勤務していて、いわゆる工場経理も経験し、本社経理にはない出先事業所の人たちの気持ちも良く理解できるようになりました。

典型的な1日のスケジュールとしては、毎朝8時半に出社し午前中は主に部内のミーティングや経理処理業務をおこない、午後からは資金繰りや海外送金、会計資料の作成などを行っています。退社はだいたい午後6時頃には会社を出る様にしています。
最近は資金調達をする様になって会社全体の動きがわかるようになり、金の動きから各部署の様々な動きもわかるため、センサー機能も経理は持っていると思っています。

会社の雰囲気はどうですか?

東京の経理は4名の部員です。各々、別々の仕事をしています。
たしかに私もリベラルな雰囲気は感じます。先輩や上司も相談しやすく、たのしく前向きに仕事ができます。
ある意味、フラットな職場だと思います。自由でのぼのびと、と言ったらよいでしょうか。大人の職場ですね。

「知性の創造」を常に考えています。

ただ、経理部としていえば、当社はまだIT化が遅れていると思います。
まだまだ書類などでもペーパーが多すぎると感じます。手形でも郵送、集金が主体ですが、もっと電子決済にしていきたい。支払も手形を発行していますが、これも電子決済にしていきたいです。
とにかく勉強すること。世の中はどんどん進化しています。うかうかしていると取り残されてしまう。管理部として会社の知力向上に努めていきたいです。

マイナビ2018

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